命短し学べよTechを

Tech系について学んだことやあれやそれを記録します。

自己紹介

はじめに

ブログ初投稿です。Shindoです。
ハンドルネームとしてpharuqとかcitymvとか使ったり使わなかったりします。ちなみにブログ名は小一時間考えてようやくつけました。そこ、ダサいとか言わない。
このブログでは普段学んだTech系のことやあれやそれについてアウトプットする場として使う予定です。

当記事では簡単に自己紹介したいと思います。よろしくお願いします。

自己紹介

経歴

三重県立いなべ総合学園高等学校 → 中京大学情報理工学部情報メディア学科 → 株式会社リンク・アップ → Repro株式会社(現在)

小学生の頃にネトゲにハマる(詳細は後述)。 また中学1年の終わり頃にギター(を教えてくれる人)に出会う。当時三重の片田舎ではバンドメンバーを集めることは到底できなかったため、ネットでバンドメンバーを募集して名古屋に通いバンドを始める。それなりに本気でやっていたが最終的に練習嫌いのため挫折して辞める。

大学ではメディアアートについて学ぶが、理系の割にガチガチな感じではなかったため大体遊んで過ごす。卒論は実写映画を作ってそれについて論文を書いた。

就活ではエンジニア志望で、「自分の裁量が大きいところがいい」と言ってろくに深く調べもせず大手ではなく中小企業を受ける。しかし入ってみるとそこは裁量が大きいベンチャー企業ではなく、大手ベンダーの下請けを細々とやっているSESだった。(当時の僕には見分けがつけられなかった)
そこでは自治体向けの財務会計システムの開発及び導入作業を担当した。開発言語はJava, Cobol, VBAなど。下請けの割には設計から開発まで一貫してプロジェクトに携わることはできたのでその点では良かったが、Cobolが現役な点、テストはエビデンスとしてキャプチャをエクセルに貼り付ける、ソースのバージョン管理はコメントアウトによって行うなど、後から思うととんでもなくレガシーな環境だった。
その頃趣味優先人間だった僕は特に疑問に持つことなく働いていたが、あるとき「もっと楽しく仕事がしたい」と思うようになったこと、またマネージャーの道を進み始めるところだったが物を作れる人間でありたかったため転職を考え、Ruby, Ruby on railsを独学で学んでWebサービスを公開した。(summoners-haunt.comというLeague of Legendsプレイヤー用SNS。登録人数10人ほどでサービス終了した)

その後偶然の人づてでReproと出会い、CRE teamとしてJoinして半年ほど経ったところ。 Reproでは主に顧客のテクニカルサポート、そしてそれを潤滑に行うためのツール作成や仕組み作りなどを行っている。

好きなこと

ゲーム

特に対戦系オンラインゲームが好きで、チームを組んで大会を目指すような遊びが好きです。 過去にやったゲームを羅列するとこんな感じ。

  • メイプルストーリー
  • RED STONE(小学生の頃なんとか金を貯めて月2500円の課金をする)
  • サドンアタック
  • ファンタジーアース ゼロ(Dカセ 5年くらいはやってた最高のゲームその1)
  • 天鳳(最高6段)
  • ストリートファイター4(格ゲー下手)
  • S4 League(最高のゲームその2 マイナーなゲームだったが日本代表として大会に挑む)
  • League of Legends(NAサーバー時代最高Dia2 大会目指すも自分が原因で負けが続き解雇される)
  • Hearth Stone(最高シーズン途中だけどLegend 10位くらい 今もスマホでちょこちょこやってる)
  • スマブラSP(最近ちょっとやってた。VIP部屋に行ったり出たり)

社会人になってからはやり込めないので疎遠気味です。
オフゲーは昔はやってました。好きなところだとFF、逆転裁判ロックマンエグゼなど。

E-Sports観戦

ゲームに付随してですが見るのも好き。 SF4の頃はよくそこらへん追ってました。 最近はLJLを観てます。

映画

ホラー以外はオールジャンル観ます。ただアクションは比率少ないかもでヒューマン系の心に残るのが好き。 今ぱっと思いつく好きな作品はこんな感じです。

久々にこんな文章書いたらめっちゃ時間かかった! 疲れたのでこれくらいにします、よろしくお願いします。